What’s New

【行事案内】2026/1/5開催「<ポスト真実>時代の物語―私たちは何を楽しむのか」

2026年1月開催の公開講演会についてのお知らせです。

ポスト真実時代の物語 チラシ.jpg■ タイトル 「<ポスト真実>時代の物語私たちは何を楽しむのか
現代は、事実よりも個人の主観的な捉え方が重視される「ポスト真実」の時代と言われる。
この概念はおもにジャーナリズムで使われるものだが、エンターテインメントの分野への影響はあるのだろうか。
このイベントでは、物語をファンとコンテンツが紡ぎ出すものと捉えて、「ポスト真実」の時代のエンターテインメントについて考えていきたい。

事例として取り上げるのは、VTuberとオーディエンスが役者と接触することで物語の展開が変化する「イマーシブシアター」である。
この場合のオーディエンスは、「仕組まれたもの」という前提を共有しながら物語を楽しんでいる。しかしなぜ人は「仕組まれたもの」と知りながら、それらにハマるのだろうか。
こうした点について、ポップカルチャーとオーディエンスについて20年以上研究してこられた木島由晶先生(桃山学院大学)をお迎えして検討したい。


■ 日時 2026年1月5日(月)10:40~12:10

■ 会場 京都文教大学 弘誓館G-102教室

■ 講師 木島 由晶先生(桃山学院大学社会学部教授

■ 司会 山崎 晶先生(本学総合社会学部准教授)

■ 入場無料

■ 申込不要

■ お問い合わせ 京都文教大学図書館・研究支援オフィス(email:kyoumu2@po.kbu.ac.jp)

みなさまのご来場を心からお待ちしております。