What’s New

【行事案内】2023/3/29開催 第10回臨床物語学研究会

3月開催の研究会についてのご案内です。

臨床物語学研究センターでは、みなさまと「物語」について探求する場を創るべく、臨床物語学研究会を行っています。
現在においては、とりわけ、コロナ状況を生きる私たちの心を支える物語を見出し、そのような物語の力を探求するために、コロナとともに*心を支える物語プロジェクトを推進しています。

今回の研究会では、センター所員の堀内詩子先生にご発表いただきます。
なお、第9回臨床物語学研究会は臨床事例を扱ったため、学内限定にて開催いたしました。

第10回臨床物語学研究会
琴線に触れる-~子どもの物語と音イメージ~.jpeg
日時:3月29日(水)16:20-17:50 
会場:京都文教大学 常照館J217教室

琴線に触れる
〜子どもの物語と音イメージ~

◆講師:堀内詩子先生(こども教育学部講師
◆要旨:音楽は、ある「テーマ」や「モチーフ」を「曲」として昇華させていく物語であり、
    形とならない小さなモチーフは、文字通り「琴線」として、ひとつの音や和音の響きの中に、世界観や気持ちの
音イメージを映しています。
    絵本や音イメージに触れ、「物語」として形になる前の「部分」について皆さんと一緒に味わいながら、臨床的な視点へとつなげていけたらと思っています。

◆対象:学生、教職員、研究者など(ご興味がある方はどなたでも)

◆お問い合わせ: 研究支援オフィス Mail: kyoumu2@po.kbu.ac.jp

               参加無料、申し込み不要ですが、新型コロナ感染症対策として、入口にて、検温、手指消毒、参加者氏名チェックを実施いたします。
               なお、コロナ感染拡大状況により、オンライン開催とさせていただく場合がございます。
               その際には前日までに、臨床物語学研究センターホームページにてお知らせいたします。あらかじめご了承下さい。


みなさまのご参加を心よりお待ちしています。