What’s New

【行事案内】 2021/9/15 「第1回臨床物語学研究会」

臨床物語学研究会のご案内

 臨床物語学研究センターでは、この度、センタースタッフに加え、みなさんと「物語」について探究する場を創るべく、臨床物語学研究会を始めることにいたしました。

 現在においては、とりわけ、コロナ状況を生きる私たちの心を支える物語を見出し、そのような物語の力を探究するために、コロナとともに*心を支える物語プロジェクトを推進したいと思っています。

 そこで、第1回臨床物語学研究会では、コロナとともに*心を支える物語をテーマとし、『風の谷のナウシカ』(映画版、漫画版)を味わいながら、みなさんと語り合いたいと思います。

 私たちはいま、「腐海」を生きるナウシカたちのように、マスクを手放せない日々を過ごしています。宮崎駿監督が12年の歳月をかけて、心の深みから紡ぎ出したこの豊かな物語には、私たちがこのコロナ状況を生きていくための、さまざまなヒントが秘められています。

 みなさんとご一緒にこの世界を探究していきたいと思います。ぜひご参加下さい。

日 時:2021年9月15日(水)16:20~17:50

会 場:京都文教大学 常照館2階 J217教室

テーマ:コロナとともに*心を支える物語―風の谷のナウシカ

話題提供 平尾和之(臨床物語学研究センター長)

対 象:学生、教職員、研究者など(ご興味がある方はどなたでも)

参加無料、申し込み不要ですが、新型コロナ感染症対策として、入口にて、検温、手指消毒、参加者氏名チェックを実施いたします。あらかじめご了承下さい。

当日に向けて、お時間のある方は、『風の谷のナウシカ』を観て、読んで来ていただくと、より深く味わえるかと思います。

よろしくお願いいたします。