Event info

「あそびの広場」だより(2023年2月28日更新)

こんにちは、ぶんきょうサテキャン伏見大手筋、あそびの広場です。

2月もそろそろ終盤、少しずつ暖かい日が訪れるようになりました。
三寒四温と言って、寒い日と暖かい日が交互にやってくる季節です。
この時期は特に体が冷えやすく、頭痛やめまい、自律神経の乱れという体の症状だけでなく、気分の落ち込みや不眠といった、心の症状も出やすい時期です。
できるだけ生活リズムを整え、体をあたためてお過ごしください。

さて、2月中旬から、広場に新しいおもちゃが登場しました。
ネンネ期のベビーちゃんも楽しめるメリーです!
今年度は昨年度に比べて、まだ寝返りもうてないネンネ期から広場デビューをしてくださった方が多かった印象があります。

コロナのせいもあったかもしれませんね。
今回広場に来たメリーは、赤ちゃんのお顔をうつし出すミラーや、かわいい動物たち、音のでるものもあります。
赤ちゃんが、目から、耳から、手から、口から、さまざまな感覚で楽しく遊んでくれるといいなぁと思っています。

初めてこのおもちゃが来た日、ネンネのベビーちゃんはもちろんですが、もう歩ける子たちも、このメリーに興味しんしん!
おもちゃを触ってみたり、引っ張ってとってみようとチャレンジしたり、トンネルにしてくぐってみたりしていました。
思いもよらぬ遊び方に、やっぱり子どもは遊びを作り出す天才!と思いました。
そして同時に、広場に初めて来た時は、まだ転がっているだけのベビーちゃんだった子たちも、そんなふうにどんどん大きくなって、自分で探索して発見したり、おもしろいものを見つけて一緒に笑いあえたりするようになったんだなぁと思いました。


年度が替われば、新しい生活が始まるお母さんたち、お子さんたちもたくさんいらっしゃいますね。
子どもたちがどんどん成長するこの時期、お母さんたちが本当に大変なこの時期に、広場を訪れてくださり、広場で一緒に過ごさせていただけたこと、とても嬉しかったです。
子育てはこれからも続いていきます。

これからもきっと新しい出会いがたくさんあるでしょう。
子どもたちが、どうかたくさんの人たちに愛されて成長していけますように。
そしておかあさんたちが、たくさんの人たちのあたたかいまなざしに守られますように。
子どもとともにカラフルな日々を、これからもどうぞ楽しんでくださいね。

年度替わりまであと1ヶ月。
3月はなにかと気忙しい時期ですが、広場を卒業される方も、引き続きご利用いただく方も、お時間があればぜひ広場に遊びにきてくださいね!
お待ちしています。

PXL_20230216_042626117.jpg

ページトップに戻る