Event info

【参加募集】12月11日開催『認知症とともに生きるー「認知症の人にやさしいまち・うじ」の実現に向けてー』

高齢者の5人に1人が認知症を患う時代を迎えるにあたって、認知症とともに生きていく社会の実現がテーマとなっています。

宇治市は全国に先駆けてこの地域課題に取り組み、2015年に「認知症の人にやさしいまち・うじ」を実現することを宣言しました。
2016年より始動した宇治市認知症アクションアライアンス「れもねいど」では、認知症のご本人やご家族がどのような世界を生きておられるのかを理解し、私たち一人ひとりが「自分ごと」として認知症とともに生きていくアクションを起こしていくことにチャレンジしています。


今回でシリーズ7回目となる本イベントでは、認知症当事者の河田さんご夫妻と支援者の桝村さんにご登壇いただき、認知症とともに生きる経験を語っていただくとともに、私たちがどのようなアクションを起こしていけるのか、みなさんと一緒に考えたいと思います。
ぜひご参集下さい。

『認知症とともに生きるー「認知症の人にやさしいまち・うじ」の実現に向けてー』
日時:2022年12月11日(日)13:00-14:30
場所:京都文教大学 弘誓館101教室
登壇者:認知症当事者 本人 河田正裕さん、妻 河田智子さん
          京都認知症総合センター カフェほうおう相談員 桝村雅文さん
司会・コーディネーター 京都文教大学臨床心理学部 教授 平尾和之

 
本イベントはコロナ感染症対策(検温・手指消毒・マスク着用など)を行いますので、ご協力をお願いいたします。
本フォームより、事前にお申し込み下さい。

 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScuH0Ix9XxK5XBTYBEiTCfYGTniHBNRyRMFqpfwhWor54sYgg/viewform?usp=sf_link

<注意事項>
※新型コロナウイルス感染状況によっては、延期または中止とさせていただく場合がございます。その際には前日までに、大学ホームページでお知らせいたします。あらかじめご了承下さい。
なお、当日はご自宅で検温いただき、マスクを着用の上、ご参加ください。
(当日、受付にて検温・アルコール消毒を行い、37.5度以上の方はご参加をお断りしております。)
※感染者発生時の迅速な対応のため、申込時にうかがったお名前、連絡先の個人情報を、会場施設及び保健所等の関係機関に提供する場合があります。予めご了承ください。
※会場内の消毒、換気等の感染症対策を行います。皆様のご理解とご協力のほど、お願いいたします。
※学内に駐車することはできませんので、スクールバス(近鉄向島駅発着・所要時間約5分・無料)をご利用いただくもしくは自転車やバイクでご来校ください。
※本イベントでは、認知症イメージに関するアンケート調査も行います。ご了承下さい。

当日は、大学キャンパスにて、地域に開かれたお祭り「ともいきフェスティバル」が開催されています(10時〜16時)。』
恵光館(食堂)3階にて「大学れもんカフェ」も開催しておりますので(16:00頃まで)、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

12月11日開催『認知症とともに生きるー「認知症の人にやさしいまち・うじ」の実現に向けてー』.jpg

ページトップに戻る