Event info

【参加募集】京都文教公開講座「子育て世代の食の教室 手指の衛生~ウエットティッシュの使い方と注意点~」の開催のご案内

京都文教公開講座「子育て世代の食の教室」を開催いたします。
本講座は、 子育て中の親子を対象とし、「食」についてお子さんと一緒にご参加いただきながら、学ぶ機会といたします。
皆様よりご参加賜りたく、ご案内申し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


                    記

「手指の衛生~ウエットティッシュの使い方と注意点~」

日程: 2022年9月14日(水)11:00-11:30
会場:京都文教大学・短期大学 子育て支援室「ぶんきょうにこにこルーム」
講師:田中惠子(京都文教短期大学食物栄養学科教授)
概要:小さなお子さんとの外出では、ウエットティッシュを利用されることが多いと思います。そんな時、ウエットティッシュで清潔になるのか、気になったことはありませんか?この講座では、ご自身の拭き方でどれくらい手指がきれいになるかを、ATP拭き取り検査という方法で実際に調べます。併せて新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症や食中毒予防の基本となる、正しい手洗いと手指消毒についてお話します。

※ウエットティッシュを使ったワークをしていただきます。
※終了後、相談コーナーを設けています。
※参加の人数によって終了時刻が延びる場合があります(参加無料/事前申込不要/定員15組程度)。
※子育て中の親子限定。会場には授乳室・親子トイレを完備しています。0歳児からのお子さんと一緒にご参加ください。
(講座中にお子さんの遊び声が聞こえる場合もありますがご了承ください。)


【ご来室方法】
通常の「にこにこルーム」開室日と同様に本講座もお電話による予約は不要です。
ご来室時には必ず正門受付にお立ち寄りいただき、受付名簿に「お名前」「入室人数」、
駐車場をご利用の場合は「車両入構許可の有無」をご記入いただき、ぶんきょうにこにこルーム入構証をお受け取りになってご来室ください。


【主催・問合せ】
京都文教大学・短期大学 社会連携部 フィールドリサーチオフィス(〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80)
TEL:0774-25-2630

                                               以上

2022_京都文教公開講座_子育て世代の食の教室.jpg

ページトップに戻る