Event info

「あそびの広場」だより(2022年1月28日更新)

こんにちは。ぶんきょうサテキャン伏見大手筋「あそびの広場」です。

寒中お見舞い申し上げます。

新しい年を迎えても、まだまだコロナとの付き合いは続きそうです。
新型コロナウィルスの変異株「オミクロン株」による感染急拡大を受け、1月27日(木)~2月20日((日))まで、京都府は再び「まん延防止等重点措置」が適用されました。
重症化は少ないようですが、乳幼児や児童・生徒の感染も増えており、気の休まらない日々が続きますね。
あそびの広場は現在開室しておりますが、今後も状況を見極めながら判断していくこととなりそうです。
お知らせ等はその都度、ブログに掲載いたしますので、時々のぞいてみて下さいね。

行動の自粛を求められる中、スマートフォンやパソコンを通じて溢れすぎる情報にさらされ情報過多となる一方で、選択肢が多すぎる為に思考が麻痺して、何かを決断するのが面倒に感じる人もいるかもしれません。
不安や無気力にもなりがちですが、こんな時こそ、「笑顔」になれることは大切と感じています。

先日、「パンダ」の可愛さをテーマにしたTV番組を見ました。
パンダの姿には人が可愛いと感じる要素がすべて備わっているそうで、人は可愛いものを見ると、0.5秒で口角が上がるそうです。
パンダを見に訪れた人々が可愛いと感じることで、自然に笑顔が増幅し伝染していき、優しい気持ちの輪が出来るのだそうです。
のびのびと自由でマイペースなパンダの姿をみて、ストレスが軽減するのです。
私はこれと似たことが「あそびの広場」でも起きているように思います。
家でお子さんとふたりきりの時には、余裕もなく笑顔になれなくても、「あそびの広場」に来られ、少しリラックスしながら、我が子や他のお子さんの姿を眺めていたら自然と微笑んでしまうことはないでしょうか。
ここにも優しい気持ちの輪を感じます。

「笑顔」には驚くほどの効能があります。
まず、自律神経のバランスが整い、ストレスを軽減します。
また、脳内ホルモンの一種で、エンドルフィンという物質が出てきて幸福感が増し、痛みや不安などを抑える働きがあります。
記憶や集中など、脳の機能を向上させる効果もあります。
さらに免疫力が高まり、病気にもかかりにくくなります。
とっておきは、人間関係が豊かになります。
笑顔は伝染していくため、集団全体のストレスが減り、場の雰囲気がとても良いものになります。
つられ笑顔にも効果があります。

コロナ禍で人数制限もさせて頂いており心苦しいのですが、是非足を運んでいただけたらと思います。
これからもたくさんの笑顔があふれる場所になりますように・・。

パンダ2.jpgパンダ1.jpg

ページトップに戻る