Event info

「あそびの広場」だより(2021年12月3日更新)

こんにちは。
ぶんきょうサテキャン伏見大手筋「あそびの広場」です。

いよいよ今年も残すところ1か月足らずとなりました。コロナ禍も2年目となり少しずつコロナとの付き合い方にも慣れてきた矢先に、また新たな変異株のオミクロン株が出現し、油断できない日々が今後もしばらく続きそうです。あふれる情報に振り回されてしまいがちになりますが、信頼できる情報を選ぶように心掛け、適度に恐れながらも過剰に不安に陥らないようにしたいものですね。

今年の4月から新たなスタッフに替わり活動しておりますが、来室いただいているお母さん達には、さまざまなシーンで支えて頂いているなぁと実感しております。本当にありがとうございます。

「遊びの広場」がお子様にとって、みんなに見守られながら安心して遊べる場となり、他者との関わりの中で刺激を受けコミュニケーションの仕方を育む場にもなれたらと思います。また、お母さん達にとっても出会いの場となり情報交換をしたり、励まし合ったり、慰めあったり、またほっと一息つける場所になればと願っております。

お母さん達は、子どもの成長・発達の速さには個人差があることを知ってはいても、ついついよその子と比べてしまうことはありませんか?「できた・できない」という目でみると、親の方が落ちこんだり焦ったりしてしまうものですが、わが子の心の内に親が目を向けたとき、変化は必ずあらわれます。がんばる姿やプロセスを見守り、励ましながら子どもと一緒に歩んでいくことを支えるお手伝いが出来ればと願っております。

クリスマス.jpg

ページトップに戻る