Event info

公開講座「認知症とともに生きるー『認知症の人にやさしいまち・うじ』の実現に向けてー」の開催

高齢者の5人に1人が認知症を患う時代を迎えるにあたって、認知症とともに生きていく社会の実現がテーマとなっています。
宇治市は全国に先駆けてこの地域課題に取り組み、2015年に「認知症の人にやさしいまち・うじ」を実現することを宣言しました。
2016年より始動した宇治市認知症アクションアライアンス「れもねいど」では、認知症のご本人やご家族がどのような世界を生きておられるのかを理解し、
私たち一人ひとりが「自分ごと」として認知症とともに生きていくアクションを起こしていくことにチャレンジしています。
今回でシリーズ6回目となる本イベントでは、認知症当事者の藤田さんご夫妻と支援者の桝村さんにご登壇いただき、認知症とともに生きる体験を語っていただくとともに、
私たちがどのようなアクションを起こしていけるのか、みなさんと一緒に考えたいと思います。
ぜひご参集下さい。

日時:2021年12月11日(土)13:00-14:30
場所:京都文教大学 弘誓館101教室
登壇者:
 認知症当事者 本人 藤田佳児さん、妻 藤田博子さん
 京都認知症総合センター カフェほうおう 相談員 桝村雅文さん
司会・コーディネーター:京都文教大学臨床心理学部 教授 平尾和之

<申込みフォーム>



※本イベントはコロナ感染症対策(検温・手指消毒・マスク着用など)を行いますので、ご協力をお願いいたします。
参加者管理もさせていただきますので、上記の申込みフォームより、事前にお申し込み下さい。
当日参加も可能ですが、その際には受付でお名前・ご連絡先を教えていただきます。
なお、コロナ感染拡大状況により、オンライン開催とさせていただく場合がございます。

その際には前日までに、大学ホームページでお知らせいたします。あらかじめご了承下さい。

※当日お車での来校はお断りしておりますので、コインパーキングにご駐車ください。
またスクールバス(近鉄向島駅発・無料・所要時間約5分)や駐輪場はご利用いただけます。

<アクセス>
https://www.kbu.ac.jp/kbu/intro/acess.html

※お問い合わせは(京都文教大学・短期大学フィールドリサーチオフィス TEL:0774-25-2630 / fro☆po.kbu.ac.jp ※☆を@に変えてお送りください)まで。

20211211公開講座「認知症とともに生きるー『認知症の人にやさしいまち・うじ』の実現に向けてー」.jpg

ページトップに戻る