Event info

「あそびの広場」だより(2021年9月13日更新)

こんにちは。
ぶんきょうサテキャン伏見大手筋あそびの広場です。

この間ニュースを見ていたら、興味深い話題を目にしました。
ある保険会社が健康に関するアンケート調査を行ったところ、「コロナ禍でストレスを感じていますか」という質問に対し、6割~7割の人が「感じている」と回答し、その中でも最大のストレスを訴えた群は「お母さん(子どもを持つ女性)」だったそうです。

そうだよねぇと思いながら、皆さんのお顔が心に浮かびました。
皆さんお元気にしていらっしゃいますか。

子育てをするお母さんたち、特に乳幼児を抱えるお母さんたちにとって、外にも出られずに、子どもと2人きりでずっと一緒にいるというのは、想像するよりもずっと大変です。
抱っこして、食事を与え、オムツを替え、お風呂に入れて、寝かせる。
日々その繰り返しに孤独を感じたり。
なぜ泣いているのかわからなくて自分の方が泣きそうになったり。
イヤイヤ期の理不尽さに辟易としたり。
かわいい時や幸せな時もたくさんあるからこそ、お母さん自身の感情の浮き沈みにも疲れてしまうものです。
そして、自分はちゃんと子育てできているのか、子どもはちゃんと育っているのか、必要以上に不安になってしまうこともあるかと思います。
本当はそんな時、同じ境遇の仲間のママ友や先輩ママが、「わかるわかる」「そんなこともあるよね」と言ってくれるだけで、ちょっとほっとしたり、自信が持てたりするものですよね。
でも、いまこのコロナ禍で、子どもを外で自由に遊ばせることもできず、人とつながることにも気を遣い、誰かと気軽に話をする機会も減り、お母さんたちの不安やストレスは相当なものだろうなと思います。
早くまた、自由に人と関われる世界に戻りますように。切に祈っています。

あそびの広場では、休室期間中、電話相談を受け付けております。
"相談"ではなくても、誰かと少し話をするだけでも、心が落ち着いたり、気分が変わったりするものです。
煮詰まってしまった時に、ちょっとだけでも。良かったらお電話くださいね。


【電話相談】
075-621-1248 (文教サテライトキャンパス伏見大手筋)

休室期間の木曜日 13001600

itodenwa_kids.png

ページトップに戻る