Event info

「あそびの広場」だより(2021年8月6日更新)

こんにちは。
ぶんきょうサテキャン伏見大手筋「遊びの広場」です。


連日の猛暑と新型コロナウイルス感染症による感染拡大に怯えるさなか、
京都市も再び蔓延防止等重点措置が適用され、今年も我慢の夏休みになりそうですね。
家族を感染から守らなければと緊張している生活や、色々なことを我慢する生活が
長引くと、いつの間にか感情も平板化し無気力になりやすく、時間の感覚までおかしく
なってしまうものです。


そんな時に、直前まで波乱続きだった東京オリンピックが開催されました。
賛否はいろいろありますが、やはり開催されれば観戦し応援せずにはおれず、
連日TVの前でアスリート達の真剣な眼差しに釘付けとなります。
試合中は鬼の形相で戦っていても、終了後には互いの健闘を称え
労い合う姿が印象的で、とても清々しく美しいなぁと思います。
対戦後に感極まって人目もはばからずに流す涙は、おのれの限界まで
心身を鍛え並々ならぬ努力を続けてきたアスリートだからこその涙。


あそびの広場でもオリンピックの話題が出てきます。
お母さん達が経験したことのある種目について、また感動したアスリートについて
目を輝かせてお話して下さると、知らなかった一面に出会え、
感動を共有できる喜びがあります。
日頃は子ども中心の生活が続き、疲れの溜まったお母さん達にとって、
ひと時のカタルシスになるとしたら素晴らしいことだと思います。


また、今回のオリンピックを世界中の人達はどんな想いで観戦しているのでしょう?


不安や哀しみの中、或いはスポーツすることもままならない状態にある人もいるかもしれませんが、アスリート達の「世界中の人の平和を願い、勇気付けたい」というメッセージが届くことを願ってやみません。

ひまわり.jpg

ページトップに戻る