Event info

「あそびの広場」だより(2022年2月5日更新)

こんにちは。
ぶんきょうサテキャン伏見大手筋あそびの広場です。

12月から1月にかけて、底冷えするような寒さが続きましたが
だんだん寒さも和らいできたように感じますね。

あそびの広場では、2歳までのお子さんのご利用が多くみられます。
広場にあるままごと道具は、生活の再現あそびをするのにぴったりです。

最初はお椀やコップを両手に1つずつ持ち、カチカチと音を立てることを楽しみながら
遊んでいます。その次の段階としてお椀の中に積み木などの玩具を入れたりたり出したりしています。

こちらがちょうだいと言うと、手にしているコップやお椀やくだものをさしだしてくれます。しだいに、お椀の中にス-プやみそしるなどが入っているかのように見立ててスプ-ンですくっておいしそうに食べるマネをしてくれます。

お家での生活の姿を想像できるようです。

ごはんを食べるだけ、つくるだけの段階の時でもお鍋で料理をつくり、できあがった食物を食べ、お皿を洗いかたづけるなど大人とのやりとりの中で遊びをつなげていくことの大切さも実感しています。楽しく再現遊びをする中で、たくましく生活をしていく力が身についていくとよいですね。

F548C149-F5E3-48B8-B6D5-3AA34777652C.jpeg

ページトップに戻る