Event info

「あそびの広場」だより(2020年10月22日更新)

感染症対策のため、「あそびの広場」は1時30分開室、4時終了と短縮しております。皆さんにはご理解いただき、大変感謝しております。

楽しく遊んでいるお子さんに「おしまい」を告げる時間は多少胸が痛みます。自分でつないだレールに電車を走らせている時、大好きな救急車を手にして走らせている時は、子どもたちの心が躍っていて、もう少し遊びたい時間です。時には「終わり」をしぶるお子さんもおられます。

私たちは、遊びたい思いを受けとめつつ、「ごめんね、電車はおフロに入ってねんねなの」と伝えます。お子さんは一瞬立ち止まってから、持っているおもちゃをスタッフが差し出した箱に入れてくれます。そして「さあ終わり」というように立ち上がります。1歳から2歳のお子さんたちがスタッフからの声に応え、自分でおもちゃとお別れする姿を見ると、「人は意思を持つ者」だと感じます。

子どもたちは自分で決めた終わりによって、楽しかった活動を心に収めることができるのでしょう。お別れが中断になるのではなく、再開を信じた時間になることを願います。

「夕焼け小焼け」の時間が感謝にあふれた時間になりますように・・・

IMG_4559 (1).jpg

ページトップに戻る