Event info

【報告】ともいき講座「認知症とともに生きる:『認知症の人にやさしいまち・うじ』の実現に向けて」を実施しました

 7月18日(月)に、ともいき講座「認知症とともに生きる:『認知症の人にやさしいまち・うじ』の実現に向けて」を実施しました。(主催:大学COC事業・ともいき研究助成「宇治市認知症アクションアライアンスに関する当事者研究」)

 2025年には高齢者の5人に1人が認知症を患う時代がくるとされているなか、宇治市では2015年に全国の自治体では初めて「認知症の人にやさしいまち」の実現を目指すことを宣言。今年からは「宇治市認知症アクションアライアンス"れもねいど"」が発足し、認知症当事者の参画を中心とした、医療・行政・教育・その他さまざまな領域との協働事業を展開していくことになりました。

 ともいき研究の研究代表者である臨床心理学科平尾和之准教授が司会・コーディネーターを務め、認知症当事者である杉野文篤さん・由美子さんご夫妻と京都府立洛南病院の森俊夫先生をお迎えしました。

 認知症と診断され、不安や困惑の日々を過ごされた杉野さんご夫妻ですが、若年性認知症プログラムの一環でテニス教室や「認知症カフェ」に参加し、さまざまな仲間との出会いによって、「希望と明るい笑顔」を取り戻します。そして、文篤さんはより多くの人に認知症患者の現状や可能性を知ってもらおうと、当事者として病歴をオープンにし、発言を行うことを決意されました。由美子さんからは「今は一人でできないことを二人でして、二人でできないことでも力を貸してくれる仲間がいる」というメッセージがあり、認知症の人が普通に暮らせるまちづくりを、さまざまな人々の協力のもとでつくっていくことの意義を、約270人の来場者や学生とともに分かち合うことができました。

160718ともいき講座認知症とともに生きる.jpg

ページトップに戻る