Event info

【報告】「ともいき(共生)フェスティバル2015」開催しました

地域に大学を開放し、子どもから高齢者、障がい当事者や留学生等、様々な人々が集い、楽しみながら交流する場として「ともいき(共生)フェスティバル2015」を本学にて開催しました。
当日は、本学教育福祉心理学科の教員・学生による「小学生わくわく体験」をはじめ、「第32回 西日本大学軟式野球選手権大会」に優勝した本学野球部による「子ども野球教室」や短期大学幼児教育学科の学生による「打楽器アンサンブル」、地元小学校・中学校による吹奏楽の発表等、子どもたちが楽しめる企画が多数行われました。
また地域連携学生PJ2015の学生や茶道部、アメリカンフラワーサークル等、多くの学生達が参加し、日々の学びや活動を発表する機会となりました。

他にも、「イキイキ☆健康講座♪」「ワークショップ『地域の魅力を考える』」「高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト」大好評の短期大学食物栄養学科の学生が考案した「ともいきヘルシーランチ」等、多数の学生・教員や行政・地域のみなさんに参加いただき、子どもからご年配の方まで、ともにいきいきと交流できる1日でした。
アンケートでは、「とてもよかった」とのお声を多数いただき、「来年も開催して欲しい」と地域のみなさんから早くも期待の声が挙がっています。
盛況の内に幕を閉じることができたのも、皆様のお力添えのおかげと、深く感謝しております。

ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ページトップに戻る