地域連携 Pick up

地域連携 Pick up

【高大連携・接続企画】「探究学習交流会」を開催しました!

2023年(令和5年)2月9日(日曜日)発行
(地域新聞 洛タイ新報様の掲載許可を得ています)

2023年2月18日(土)本学にて、高校と大学が協働して企画・実施する、「2022中高大社をひとつにつなぐ地域協働型PBL探究学習交流会」を実施しました。

2021年度に引き続き2回目となる交流会。
4つの高校と1つの大学、計5校が集まり、「総合的な探究の時間」や「プロジェクト型学習」の実践・成果を発表し合い、交流を行いました。

この交流会のキーワードは「中高大社をひとつにつなぐ」と「地域協働型PBL探究学習」の2つ。
高校間、中高大の学校種、学校と社会の壁を越えて、教育でつながろうという目的のもと実施しています。京都、滋賀、奈良の高校や近隣自治体・企業の方など、総勢67名にご参加をいただき、盛会のうちに終了しました。

各校の実践・成果発表では、緊張しながらもそれぞれの想いをぶつける生徒・学生の姿や教員の発表にうなずく他校・大学の教職員の姿が見られました。
またそれらの発表をうけて、社会人グループと生徒・学生グループごとに意見交換を実施し、それぞれの実践・成果に関する振り返りと地域全体で創っていく今後の取り組みや活動について具体的に話し合いました。

最後に、ご参加いただいたみなさま、また一緒に企画・運営いただいた高校関係者のみなさま、本当にありがとうございました。来年度もよりパワーアップして実施する予定ですので、引き続きよろしくお願いします。

このページの先頭へ