地域連携 Pick up

地域連携 Pick up

大丸京都店イベントで地域企業と学生が連携!

2023年2月4日(土)・5日(日)、
大丸京都店で開催された日双工業様のイベントに本学の学生が参画!

大丸京都店「きょうとっこがくえん」にご出展の日双工業様にお声掛けいただき、本学の学生広報チーム(京都文教大学生)がイベント内容の検討や開催当日の運営に参加させていただきました。

当日は、5歳から12歳のお子様を対象に、「金属の重さ当てクイズ」や「参加者の名前が刻まれた世界に一つだけの金属製の『コマ』作り」を実施しました。宇治のものづくり企業・日双工業様の高度な金属加工技術と、学生広報チームの柔軟な対応力で、参加者の笑顔溢れる「きょうとっこがくえん」を形作ることができました。

お子様方が怪我をしないよう、道具を手にする際には学生がわかりやすく丁寧にアナウンスし、会場内を移動する際の目印の設定にも学生の意見を反映していただきました。準備段階から学生たちの意見を温かく受け入れてくださった日双工業様のおかげで、学生たちも所属学科(こども教育学科、臨床心理学科、総合社会学科)での学びを今回の実践の機会にうまく活用することができました。

最後になりましたが、学生に活躍の機会をくださった日双工業さま、大丸京都店さま、本当にありがとうございました。

大丸京都店 イベントページ

このページの先頭へ