産業心理臨床家養成プログラム受講生・修了生VOICE

K.M.さん(大阪府・修了生)

臨床心理士・公認心理師
企業内産業保健職

講座受講がキャリアアップのきっかけになりました。

本講座には、人生というキャリアの時期を考え、学びを深め、転機への備えを行うために受講を志望しました。組織力動や、コンサルテーションのような日々の活動の場に通じる学びに加えて、高次脳機能障害後の復職支援のような非医療系心理職には馴染みが薄い領域も網羅的に学べることは非常に大きいと考えます。本講座の学びを基礎に、企業の産業保健職に転職し、活動の幅を広げるきっかけとなりました。

N.O.さん(愛媛県・修了生)

臨床心理士・公認心理師
学生相談室カウンセラー・スクールカウンセラー、企業の外部カウンセラーなど

学び合い、高め合える仲間との出会いが成長の力に。

2年間のプログラムは、組織や職場に関する多面的な学問や、実践、研究に活かせる内容で、幅広く深く充実していました。私が実際に関係している現場をイメージしながら視点を変えて理解を深めることができ、「学ぶ」ことの面白さや大切さを改めて実感しました。
また、いろいろな職場でご活躍されている講師の先生方、この講座の同期や先輩後輩の皆さんと共に学ぶなかで、先生方・受講者の皆さんの仕事内容や、職場環境、組織の様子などを、講座内のディスカッションや質疑、雑談等から垣間見ることができ、とても刺激を受けました。

K.K.さん(徳島県・受講生)

臨床心理士、公認心理師
スクールカウンセラー、自治体・法人の外部カウンセラー

リアルタイムのオンライン講座なので、
講師や他の履修者とコミュニケーションを取ることができます。

これまで、産業領域の業務には断片的な研修受講や書籍による独学で対応していました。本講座が体系的に学べることから以前から関心がありましたが、土曜勤務のため実現しませんでした。異動で土曜勤務がなくなったのを機に、ようやく希望がかないました。
専門性の高い内容を素晴らしい講師の先生方から直接学べることに、毎回ワクワクしています。また、オンラインで開講されているので、地方在住でも出席できます。受講1年目ですが、十分手応えを感じています。

各種プログラムの
ご参加・ご相談はこちら

産業心理臨床家養成プログラム