京都文教大学・短期大学
健康管理センター

場所:光暁館 1階
電話:0774-25-2421
メールアドレス:
kenkou@po.kbu.ac.jp
開室時間:
平日(月~金)8:30~18:00

学生や教職員のみなさんが心身ともに健康なキャンパスライフを送れるように、医療スタッフが健康管理のお手伝いをしています。体調や気分が優れないとき、怪我をしたとき、健康面での不安や悩みがあるとき等、いつでも気軽にご相談下さい。必要に応じて、学内の学生相談室や学生課との連携、学外の医療機関や専門医の紹介、保健所との連携も行っています。

健康管理センター

What’s New

MORE

健康診断

学校保健安全法に基づき、毎年春に全学年を対象として「健康診断」を実施しています。 検査項目は、身長・体重・視力・聴力(会話式)・胸部レントゲン検査・検尿・内科診察です(学年や学科により検査項目が異なります)。

健康診断証明書の発行について

健康診断を受診し、全ての項目に異常がなかった場合、証明書自動発行機(光暁館2F)による「健康診断証明書」の発行ができます。 その他、本学以外の様式による「健康診断証明書」の発行にも対応しています。

遠隔地被保険者証について

親元を離れて生活している場合、ケガや病気で医療機関を受診する際に必要ですので、必ず取り寄せて下さい。 ただし、個人の健康保険証がある場合は不要です(注:保険証のコピーは使用不可です)。

手続きに必要なもの

本人の「在学証明書」と扶養者の「健康保険証」

手続き先

扶養者が国民健康保険加入の場合
扶養者の住んでいる市町村役場
扶養者が社会保険加入の場合
扶養者の勤務先もしくは社会保険センター

健康管理センター

医師による診察について

診察医師:
平尾和之
(健康管理センター長)
日  程:
毎週火曜日
要予約・無料

その他

当センターでは以下のものが計測できます。自己の健康管理の一環として活用して下さい。 身長・体重・体脂肪・視力・握力・血圧・呼気の一酸化炭素濃度(煙草の煙に含まれる有害成分のひとつです)

お問い合わせ

場所:光暁館 1階
電話:0774-25-2421
メールアドレス:kenkou@po.kbu.ac.jp
開室時間:平日(月~金)8:30~18:00