キャンパスライフ

キャンパスライフ

経済的支援型の
奨学金

指月奨学金<給付型>

本学独自の給付奨学金。2年次生より標準修業年限(給付は3年間)まで給付。各学年3名。半期毎に12万円支給。大学1年次の成績と家計状況をもとに総合的に判定。1年次生対象に2月下旬(予定)に募集を行います。

京都文教大学教育後援会奨学金
<給付型>

この奨学金は、不測の事態が生じたために、学費の支弁が著しく困難となり、就学の意志があるにもかかわらず、退学または休学を余儀なくされる学生に対して、本学教育後援会により学業の継続を支援するために制定されました。当該学期の授業料及び教育充実費相当額の2分の1(30万円)を学費と相殺して給付、在学中2回まで支援する制度です。給付期間は、春学期または秋学期の半年単位。受付は随時行っていますが選考上、募集期間は春学期が2~3月、秋学期が8月~9月となっています。

プラバー奨学金<給付型>

京都文教学園創立100周年記念事業の一環として、京都文教学園生支援を目的に寄付金を勧募し、家計急変等経済的な理由により卒業が困難になった学生を支援するためにつくられた奨学金です。奨学期間は卒業直近の半年間で、奨学金の上限は当該学期の授業料及び教育充実費です。

中信育英会奨学金<給付型>

京都中央信用金庫の給付奨学金。2年次生より標準修業年限(給付は3年間)まで支給されます。各学年1名。月額2万円。大学1年次の成績と家計を総合的に判定し推薦します。1年次生対象に2月下旬(予定)に募集を行います。

浄土宗関係奨学金等<給付型>

浄土宗寺院の寺族を対象とした「浄土宗寺院子弟奨学金」と、浄土宗関係の学校に在学生を対象とした「宗立宗門校奨学金」の2種類があります。寺院子弟指定奨学金は各自で応募、募集内容等は掲示等にてお知らせします。宗立宗門校奨学金は前年度成績を評価し、学部からの推薦により選考します。

日本学生支援機構
(2023年1月現在)

貸与型「第一種奨学金」(無利子)と「第二種奨学金」(有利子)の2種類の奨学金と給付型奨学金があります。

本学採用者数(2023年1月現在)

給付型奨学金319名
第一種奨学金360名
第二種奨学金590名

前記の奨学金制度の他に、各都道府県市町村や民間団体で育英奨学金制度を設けているところがあります。これらはかならずしも大学を通じて募集しているとは限りません。出願を希望する場合は、各自で教育委員会などに問い合わせてみるか、本学学生課TEL 0774-25-2497 に問い合わせてください。

このページの先頭へ