フィールドリサーチオフィスが関わるぶんきょうサテキャン(宇治橋通り、伏見大手筋、大久保)や地域連携学生プロジェクト関連のニュースを中心にイベントや活動をご紹介します。

« 声楽と映像のコラボ! 『テノールトテレレ』開催 | メイン | 今度は中国★フィールドワーク写真展 »

只今開催中!佐渡島フィールドワーク実習写真展

只今、ぶんきょうサテキャン宇治橋通りでは「佐渡島フィールドワーク実習写真展」を開催しています。
期間は、今週末2月7日(日) までです。


京都文教大学文化人類学科、古川まゆみ先生とそのゼミを履修している2年生12名は昨年の10月、「海辺の家並み保存を考える」という調査テーマのもと、佐渡島にフィールドワークに出かけました。
今回は、学生たちが佐渡島で見てきたもの、調査したことを模造紙にまとめ、サテキャンに展示しています。


20100203%E4%BD%90%E6%B8%A1%E5%B3%B6%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%B1%95%E2%91%A0.jpg
↑ 調査は佐渡市小木町宿根木(しゅくねぎ)を中心に行われました。


宿根木は、北前船の船頭や船大工が多く暮らしており、その収益で栄えた歴史ある町です。現在は町並みが「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、内部を公開している民家もあるようです。
展示している模造紙に学生たちは、町並みや軒下の飾りなどを撮影し、その特徴を書き込んでいます。
また、宿根木滞在中に行われたお祭り「ちとちんとん」にも参加し、ユニークな祭りの様子も紹介しています。
他にも、江戸時代に発見された「佐渡金山」や小木の観光名所でもある「たらい舟」など、海と生活が密着した佐渡島の文化を学んできました。


20100203%E4%BD%90%E6%B8%A1%E5%B3%B6%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%B1%95%E2%91%A1.jpg


実習の報告としては、不十分な点もあるかと思いますが、学生たちが現場で体験したフィールドワークならではの経験をご覧いただければ嬉しいです。


江崎(記)

|

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cyber.kbu.ac.jp/blog/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/438

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)